2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫



 桜が待ち遠しい季節です。

春のイタリアンな晩ご飯。

◆ 白身魚のアクアパッツァ
◆ ブロッコリーのパスタ
◆ 春野菜とミートボールのスープ
◆ ニンジンサラダ

パスタ

アクアパッツァは日経新聞に掲載されていたレシピです。
簡単で美味しかったです。
魚は白身魚ならなんでも良いみたいです。
今回は鱈にしてみました?


 1週間の有給休暇を頂いて、カリフォルニアへ研修旅行に行ってきました。
「独身最後の旅を満喫するぞ?!」と意気込んで行ったのですが、
あまりに濃密な研修内容に、ときおり日本が恋しくなり
あと3日、あと2日と数えながらなんとか1週間を過ごしてきました。

写真は、初日に行ったサンフランシスコ☆ツインピークスからの展望です。

サンフランシスコ

今回の旅のスケジュールはざっと次のような感じです。

1.サンフランシスコ
2.サリナス&モントレー
 (※今週、石川遼選手がモントレーにてプレイをしているようです)
3.サンウォーキンバレーを縦走
4.ロサンゼルス
5.アナハイム
 (※世界で一番最初のディズニーランドに行ってきました♪)
6.サンディエゴ


よくある感想ですが、「アメリカは広い!」と思いました。
地平線まで広がる大きな農地や放牧地が延々と続き、
「相当、旅しているなぁ?」と思いきや、
地図を見るとアメリカのほんの一角に過ぎません。

土地は有り余るほどある。
人も様々な人種がいて、状況も様々。

現地で暮らすいろいろな日本人にも刺激を受けました。
アメリカから見る日本は、おかしく感じる部分も多いそう。
日本で暮らす私達がふだんあまり意識しないでしていることも
外から見ると「?」と見えるようでした。

日本以外の世界をときどき訪れることは
「視野を広げるためにも大切」と、再認識した旅です。

今回の旅での合言葉:「人生は楽しまないと!」?

 スズカケの木(プラタナス)の実のようです。

先日、別の通りでもこの実を発見!
その通りの名前は「すずかけ通り」だったので、間違いないはず!


先日、誕生日ケーキを頂きました
「Happy Birth Day To You?♪」の歌と、ロウソクの火を消すこと、付き!
あと名前入りの甘いプレート!
30+α 歳になりました

ケーキ

何年ぶりだろうか、、こういう誕生日を過ごすのは。
ささやかで、幸せなひとときでした?


&この度、結婚することになりました!
今年はと?っても良い年になりそうです?

clover 先週末、天気が良かったので公園を散策しました。
雲ひとつない、気持ちの良い空!
たくさんの家族連れで賑わっていました。

池の片隅で、氷を発見!

空をふと見上げたら、右向きのグッピーのような魚型の雲。
そして地面を眺めると、変わった形の木の実が落ちていました。
↓こんな木の実です。

木の実

作り物かと思いました。
ペット用のおもちゃ?みたいです。
なんの木の実か、調べてみます。

風のない日のバドミントンはラリーが続きます。
楽しかったのですが、すっかり筋肉痛に・・


帰りがけに、嬉しいサプライズが・・

お祝い

今年は笑いの多い、楽しい一年になりますように?clover

門松 元日はおせちです。
といっても、重箱はないのでこんな感じ。

お正月2010

東京MXにて、だいぶ前のニューイヤーコンサートを眺めながら、です。
お雑煮は村上レシピ(村上春樹氏の料理を再現したレシピ本です!)より。
ブリが美味しいです。
カマボコはクジャクに挑戦!(※左奥の伊達巻の前です。)

手前はレンコンのはさみ揚げ。私の好物です。
それから数の子は、昨年に引き続き、
清水清子さんのレシピで「甘酒味」です。


午後は浅草寺へ初詣に行って参りました。

雷門から、びっくりするような行列です。

雷門

途中、お気に入りの「おこげせん」を購入しました。

参拝後、おみくじを引いたところ、
私は「吉」でした!
幸先良さそうな、2010年です?clover

門松 新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


久しぶりにブログを更新します。
すっかりご無沙汰になってしまい、ごめんなさい。
一昨年の大晦日にブログを開設して、ようやく1年。
なかなか更新できなかったりしていますが、
少しずつ更新していきますので、どうぞお付き合いくださいませ。


さて、先月は全く更新できなかったので
ちょっと振り返って・・・2009年のクリスマスはこんな感じでした。

クリスマス2009

メリークリスマス♪

クリスマスメニュー

骨付きチキンは、リンゴジャムと白ワイン、ニンニクで
一晩漬け込みました。
焼く前に5分間レンジでチン!
その後フライパンでじっくり焼いていきます。

サーモンとカブのマリネは「よめ膳@YOMEカフェ」より。
アボカドとマグロ、イクラのサラダは栗原はるみさんのレシピです。

とっても美味しくて、お酒がついつい進んでしまいます。


大晦日はひたちなかの魚市場へ。
アンコウを仕入れて、アンコウ鍋で年越ししました。
アンコウは1,000円にまけて頂いて、その場でさばいて頂いたのですが、
小さなアンコウだったにもかかわらず、量がすごい!

3分の1は唐揚げにしてみました。

(つづく)


clover 先週の土曜日に、初めてキャベツを収穫しました。

キャベツといっても、普通のキャベツとはちょっと違います。
葉っぱがゴワゴワしています。
その名も「サボイキャベツ(ちりめんキャベツとも言う)」。
前から興味があって、
昨年アメリカに行ったときにスーパーでたくさん見かけた時は
かなり嬉しくなってしまいました?

そこで、今年は家庭菜園で栽培してみました。
他にも、紫キャベツと芽キャベツを栽培中。

サボイキャベツ

ゴワゴワしていて、なんだかハクサイみたいです。
なんでも、「輸送のときの衝撃が和らぐ」、という
利点があるようです。

外葉はかなり青虫の餌食になりましたが、
中身は無農薬&無化学肥料で全く問題なし!です。
もっとも、青虫は表面の葉っぱをかじるまでで
中にまでは入れません

芽キャベツも収穫してみました。

サボイキャベツは、さっそく酢キャベツ(好物なのです)に。
普通に美味しいです?ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

clover 日曜日に食べた「??な野菜」。
前の記事の手前の方にある
サボテンのような多肉植物の葉っぱ、です。

今日、ようやく分かりました。
「グラパラリーフ」という野菜だそうです。
ビタミンやミネラルが含まれていて、
ネットで検索してみると、いろいろなレシピの紹介までありました。

びっくり!
野菜の世界はまだまだ深そうです?芽

再び、久しぶりの更新で、すみません

昨日は丸ビルでランチをしました。

野菜ランチ

珍しい野菜がいっぱいのランチです。
手前にはアイスプランツとサボテンの葉っぱのような??
(ただいま、調べ中)
奥にはキャベツとサツマイモ、ブロッコリーとカブ、
そして愛知県産の黄色いトマト!!

柿かと思いました
甘くて美味しかったです。

丸ビル5階の「シェフズ ブイ」にて?

clover 11月最初の日曜日。
紅葉を見に、日光へ行ってきました。

お昼はチラシ寿司弁当にしました。

チラシ寿司

酢バスは私の好物&得意料理。
しょっちゅう登場しています

それから、前日がハロウィン魔女 だったので
カボチャの煮物。
あとは、コンニャクの味噌煮とから揚げ。
そして菜園のゴボウでキンピラ。

ゴボウは涼しくなってから急に成長し始めた気が。
土曜日に試しに抜いてみた1本です。
初 マイ ゴボウ!
が、スコップでうっかり折ってしまいました
・・きっと、相当長かったはず!


日光では滝巡りをしました。
まずは、霧降の滝です。

霧降の滝

紅葉と滝がとっても綺麗!
感動でした?

ご飯のあとは、山道をちょっと散策して、裏見の滝へ。
なかなか、迫力あり。
マイナスイオンをたっぷり浴びました。

3時すぎからポツポツと雨模様に。
戦場ヶ原はすっかり草紅葉。
紅葉はもう終わり、冬の訪れを感じました。

竜頭の滝は車から眺めて。

寒さと雨とで、帰路に着きました。
紅葉、本当に良かったです。
今日はずっと余韻に浸ってます?clover

Jasmine ☆

Author:Jasmine ☆
旅行と散歩とショッピングが好き。休みの日はよくお散歩しています。読書は村上春樹氏の小説やミステリーが好き。料理本やインテリア雑誌を眺めるのも好きです。旅行はビールの国・チェコがお気に入り。

ベジタブル&フルーツジュニアマイスター取得(活動はこのブログ)。

コメントも、よろしくお願い致します☆
&リンクフリーです。

