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2009 / 03
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昨日の、あっさり朝ご飯。

朝ご飯

のりたまさんのブログにて、
「山芋に含まれるムチンには、アレルギーや花粉症から体を守る力がある」
との情報を知ってから、
山芋(長芋)を冷蔵庫に常備している、今日この頃。

長芋は千切りにして、わさび醤油と海苔で食べるのが好きなのですが、
今日は半月切りにして、お味噌汁に入れてみました。
・・って、写真では具が見えないですね。
見えないけれど、長芋、ニンジンなどの野菜の味噌汁です。

それから、イビツですが、豆腐ハンバーグと
ホウレンソウの胡麻和え、ご飯。


昨日は花粉症の薬を処方してもらうため、病院へ。
先月、風邪でこちらに来たとき、血液検査をしたのですが、
いつものごとく鉄欠乏性貧血と言われました。

毎度のことなので、「そうなんです、いつも?」と軽く受け止めていたら、
先生が「たいていの場合、軽く受け止めがちだけど、
貧血が改善されると、『今までは体調がおかしかったんだ?』って
気づく患者さんが多いんですよ?」とおっしゃって、
食事療法のお話とパンフレットを下さいました。
そう言われてみると、パンフレットの症状が当てはまる気も・・。

菜っ葉など野菜からの鉄分補給で大丈夫かな、と思っていたのですが
もっと肉とかレバーとか動物由来の鉄分補給も重要なのだそう。
鉄分補給のサプリも飲んでいるのですが、
含量は少なめなのだとか。
今は花粉症の薬を飲んでいるので、鉄分の薬を飲むかどうかは
花粉症が終わってから検討することにしました。

あと、食後のコーヒーや紅茶、緑茶もよくないんだそう。
これらに含まれるタンニンが鉄の吸収を阻害するらしく。
さっそく帰り道、ほうじ茶を購入しました。

ここはいつも女医さんが担当して下さって、
女性の視点でアドバイスしてくれるのが嬉しい。
体質改善、ちゃんと考えてみようかな?clover

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Jasmine ☆

Author:Jasmine ☆
旅行と散歩とショッピングが好き。休みの日はよくお散歩しています。読書は村上春樹氏の小説やミステリーが好き。料理本やインテリア雑誌を眺めるのも好きです。旅行はビールの国・チェコがお気に入り。

ベジタブル&フルーツジュニアマイスター取得(活動はこのブログ)。

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