FC2ブログ
2019 / 12
≪ 2019 / 11 1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 - - - - 2020 / 01 ≫

clover 先週の土曜日に、初めてキャベツを収穫しました。

キャベツといっても、普通のキャベツとはちょっと違います。
葉っぱがゴワゴワしています。
その名も「サボイキャベツ(ちりめんキャベツとも言う)」。
前から興味があって、
昨年アメリカに行ったときにスーパーでたくさん見かけた時は
かなり嬉しくなってしまいました?

そこで、今年は家庭菜園で栽培してみました。
他にも、紫キャベツと芽キャベツを栽培中。

サボイキャベツ

ゴワゴワしていて、なんだかハクサイみたいです。
なんでも、「輸送のときの衝撃が和らぐ」、という
利点があるようです。

外葉はかなり青虫の餌食になりましたが、
中身は無農薬&無化学肥料で全く問題なし!です。
もっとも、青虫は表面の葉っぱをかじるまでで
中にまでは入れません

芽キャベツも収穫してみました。

サボイキャベツは、さっそく酢キャベツ(好物なのです)に。
普通に美味しいです?ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
スポンサーサイト





【】
自家製ですか!!すごい!確かにこのキャベツ米国では見かけました。メキャベツはチョッと苦味がありますが、栄養たっぷりとききました
【Re: タイトルなし】
minさん、いつもコメントありがとうございます!
返信&更新がなかなかできなくてごめんなさいe-466

確かに、芽キャベツはちょっと苦味がありますね!
私はバターやオリーブオイルで炒めて食べるのが好きです。
苦味が薄くなって、良い感じです。
この記事へコメントする















Jasmine ☆

Author:Jasmine ☆
旅行と散歩とショッピングが好き。休みの日はよくお散歩しています。読書は村上春樹氏の小説やミステリーが好き。料理本やインテリア雑誌を眺めるのも好きです。旅行はビールの国・チェコがお気に入り。

ベジタブル&フルーツジュニアマイスター取得(活動はこのブログ)。

コメントも、よろしくお願い致します☆
&リンクフリーです。