FC2ブログ
2019 / 10
≪ 2019 / 09 - - 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 - - 2019 / 11 ≫

桜 2008年3月18日(火)?3月22日(土) 桜
 掛川&京都ふらっと旅 ?2日目?


二日目は朝から雨
どんより暗い中、電車に揺られて京都入りです。

京都駅で下車すると、観光客でいっぱい。
2日目にしてようやく、旅行しているという気分が高まってきます。
お昼は駅の地下であったか?いお蕎麦。
さて、移動しますか。

今回の旅の目的は、「宿坊に泊まること」!
今回、2つのお寺に泊まる予定です。
今日は、ひとつめのお寺「智積院会館」へ。

3 智積院

こんな立派なお寺の敷地内に、宿坊があります。
宿坊に泊まるのは、今回はじめて。
ドキドキ、ワクワクしつつ入ると、
そこは普通の旅館のよう。
「フロント」があって、フロントにいるのがお坊さんや尼さんだったりするのです。
チェックインの手続きをしてくれた方は女性で、とっても親切でした。

チェックインの手続きをし、荷物を預けて、さっそく散策開始です。


まずは、一番行きたかった場所「国宝 三十三間堂」へ。
智積院から、歩いてすぐのところにあります。
ますます雨が降り続く中、たくさんの観光客に混じって鑑賞しました。

雨音を聞きながら、中尊と千体の観音立像、雷神・風神の像を
静かに眺めていると、いろいろな想いが浮かんでは消えていきます。
仏像が静かに心を察してくださり、諭してくださっているような、
そんな気持ちになって、しばらくその場に佇んでしまいました。


三十三間堂をあとにし、久々に祇園へ。
アーケードを散策してから、智積院まで歩いて帰ることに。

4 八坂塔
ライトアップの先に、八坂塔が見えました。

距離はそんなにないものの、なにせ雨で寒いし、冷える?kao06
バスに乗ろうにも、バス停が見当たらず、、
仕方がないので、また歩き続ける。


途中でお惣菜を購入し、宿坊へ到着。
雨ですっかりびっしょり?kao06
でも途中で見つけた京都のお惣菜は、なかなか美味しそう?Brilliant
本当は外食したかったのだけど、
お店で「鶏のタタキ(右下の、ポン酢で頂く)」を発見してしまい、
どうしても食べてみたくなってしまったの。

4 おそうざい

お味は、さっぱりしていて美味しかったです。
お酒のおつまみにも良さそうです。
でもちょっと買いすぎたので、残りは朝のおつとめ前に食べることにします?clover
スポンサーサイト





この記事へコメントする















Jasmine ☆

Author:Jasmine ☆
旅行と散歩とショッピングが好き。休みの日はよくお散歩しています。読書は村上春樹氏の小説やミステリーが好き。料理本やインテリア雑誌を眺めるのも好きです。旅行はビールの国・チェコがお気に入り。

ベジタブル&フルーツジュニアマイスター取得(活動はこのブログ)。

コメントも、よろしくお願い致します☆
&リンクフリーです。