FC2ブログ
2019 / 10
≪ 2019 / 09 - - 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 - - 2019 / 11 ≫

桜 2008年3月18日(火)?3月22日(土) 桜
 掛川&京都ふらっと旅 ?4日目?


ふたつめの宿坊「鹿王院」でも、朝7時から朝のおつとめがあります。
鹿王院の場合、なんと朝一番に座禅を体験できます。
これもまた、楽しみにしていたことのひとつです。

お父さんのような、穏やかな住職さんが作法を教えてくださいます。
座禅を組んで、一点を見つめながら、気持ちを集中させます。
遠くで鳥の声がときおり聞こえるくらいで、あとは何も聞こえません。
だんだん気持ちが自分自身に集中されてきます。

長いような、短いようなひととき。
座禅を終えると、不思議と、気持ちがすっきりしていました。
最後に住職さんより、
「日常生活をしていると、自然と心に汚れがたまってくる。
時々、今のような座禅をしたり、どこか一点に気持ちを集中させることにより、
自分自身を見つめ、心の汚れを流す行為は大切」
というようなお話を頂きました。
(※私のおぼろげな記憶なので、実際のお話とは少し違うかもしれません)

なかなか京都には来られないけれど、
この気持ちの集中方法だったら日常生活で実践できそうです。


そして、このあと美味しい朝ご飯!
私はここの「ユリ根の入ったガンモドキの煮物」がとても気に入りました!
&近くのお豆腐屋さんで、このユリ根入りガンモドキを見つけました。
でも、ここみたいに美味しく煮付けるのがまた、難しいんですね?
(5日目で写真をアップします☆)


毎月21日には、東寺の弘法市があります。
ラッキーなことに、今日がまさにその日なのです。
日本でも海外でも、市場やフリーマーケット、スーパーなど
大衆的な場所がとても大好きです。
その土地の人や習慣を知るにも、一番の場所!と思っています。


弘法市のためか、東寺に近付くにつれて、人・人・人!
18 東寺


門をくぐると、もっと人・人・人!!!
掘り出し物がみつかるかも!?テンション、上がります?kao01
19 弘法<br />市への人

こういう場所は、見ているだけでも楽しい。
おもしろそうなお店をいくつか見つけたので、もう一度ぐるっと回ってみよう。


その前に、東寺をじっくり拝観することにします。
20 東寺

弘法市の喧騒からしばし離れて。
美しい五重塔。
心がシーン、としてきます。

金堂の薬師如来像の前で、しばし佇む。
神々しく、また強く穏やかな精神を感じて、動けずにいる。

講堂の立体曼荼羅。
その迫力に圧倒される。


京都に来てよかったな、と思う。
日常生活で忘れていた大切なことを感じられる、貴重な時間が過ごせました。


さて再び、弘法市へ。
美味しそうなものもたくさん販売されている。
キョロキョロと、目移りしてばかり。

そんなとき、若狭のお箸を販売しているお店を発見!
しかも、お箸を購入すると、希望の名入れをするサービス付きです。
21 名入れ職人

記念にマイ箸を作ることにしました。
店の周りはとっても込んでいましたが、おじさんは慣れた様子で
器用にサクサク彫ってくれます。
彫るのが大変そうな私の名前もサクッと彫って、
金箔で綺麗に仕上げてくださいましたkao02
でもね、もったいなくって、いまだ使えずに飾ってあります。
高かったわけではないのですが、と?っても嬉しかったので。


続いて、京都市内でお土産探し。
おススメは京阪三条駅近くの「本家船はしや」の「福だるま(1袋320円)」。
とっても可愛くて、友達にも、また友達のチビちゃん達にも好評でした?☆


さて午後は、今回の旅でぜひ見てみたいと思っていた弥勒菩薩を見に行くことに。
広隆寺の近くで、あったかーいお蕎麦(・・蕎麦好きなもので)を食べて、
いざ出発?!
22 広隆寺


弥勒菩薩は「東洋のモナリザ」というだけあって、それはそれは、美しかったです。
前の年までいた部署の、京都ツウの先輩が「一番のおススメ」と言っていたので
ぜひ来てみたかったのです。
ちなみに、その京都ツウの先輩はとても美人で、
銀河鉄道999のメーテルみたいな素敵な女性なのです。憧れます。


途中、十善戒というものを見つけ、じっくり読む。
生きていく中で、大切なことが書いてあります。
23 十善戒


今晩は、鹿王院2泊目。
昨日のメンバーは移動して、今夜は新しいメンバー(4人部屋)になります。
となりの2部屋もいっぱいなのだそう。
いっぱいということは、昨日と違って、暖かくなりそう?kao02
寒がりな私には助かります。よかった、よかった。

しかも、2日目のメンバーはなかなか楽しそうな方々ばかりです?clover
スポンサーサイト





この記事へコメントする















Jasmine ☆

Author:Jasmine ☆
旅行と散歩とショッピングが好き。休みの日はよくお散歩しています。読書は村上春樹氏の小説やミステリーが好き。料理本やインテリア雑誌を眺めるのも好きです。旅行はビールの国・チェコがお気に入り。

ベジタブル&フルーツジュニアマイスター取得(活動はこのブログ)。

コメントも、よろしくお願い致します☆
&リンクフリーです。