FC2ブログ
2019 / 12
≪ 2019 / 11 1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 - - - - 2020 / 01 ≫

ローズ 今日は、千葉県佐倉市にある「川村記念美術館」へ。
前から行ってみたかった美術館です。

川村美術館

「マーク・ロスコ」という人の特別展が開催されていました。
瞑想する絵画、というキャッチコピーが付いています。


「マーク・ロスコ」という名前は初めて聞いたのですが、
きっとどこかで一度は目にしたことがあるような絵画。
穏やかな色あいの中に、
深く重く、そして穏やかな感情が込められているような、そんな絵画です。


特別展では、そのロスコ氏の世界を堪能することができます。
鑑賞していると、その空間にしばし浸っていたいような気分になってきます。
なんとなく中央のソファーにみな集まってきて、まったりしている、ような。


私もソファーで休みつつ、ロスコ氏の世界にしばし、まったり?clover



鑑賞後は「海をみてみたい」という唐突な思いつきで、
九十九里浜までドライブしてきました。

九十九里浜

久々の海!!
サーファーがたくさんいて、びっくりしてしました。


波打ち際で貝殻拾いをしました。
花の模様のある平べったい貝?イソギンチャク?くらげ?を拾いました。


!!
貝

貝殻でなく、生きている貝を発見!
一生懸命、砂にもぐろうとしている小さな貝が、可愛らしかった。
小さい貝なので食べるのは忍びないと思い、
波打ち際にお返ししました。


浅瀬では潮干狩りをするサーファーもいて、そちらでは大きな貝も採れる模様。

今度来るときにはビーチサンダルと短パン、潮干狩りグッズを持参しよう。



今日はドライブをしながら、ずいぶん昔のことをいろいろと思い出しました。
思い返す中で、今頃になって自分の否にも気付いたり。

そして、過ぎたことはもうどうにもならないし、
これから先のことは分からないのだから、
「くよくよしないで、今を一番大切にしよう」と思いました。


思いつきで行った海で、波の音に、とっても癒されました?ローズ

貝殻
スポンサーサイト





この記事へコメントする















Jasmine ☆

Author:Jasmine ☆
旅行と散歩とショッピングが好き。休みの日はよくお散歩しています。読書は村上春樹氏の小説やミステリーが好き。料理本やインテリア雑誌を眺めるのも好きです。旅行はビールの国・チェコがお気に入り。

ベジタブル&フルーツジュニアマイスター取得(活動はこのブログ)。

コメントも、よろしくお願い致します☆
&リンクフリーです。