FC2ブログ
2019 / 12
≪ 2019 / 11 1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 - - - - 2020 / 01 ≫

 2009年5月5日(火) 
鎌倉散策?北鎌倉を歩く2


北鎌倉駅で待ち合わせをして、10時から散策スタート。
小雨がパラついて、ちょっと肌寒い。


鎌倉というと、鶴岡八幡宮や大仏は見たことがあったけれど、
お寺巡りは今回が初めて。
100以上のお寺がこの鎌倉にあっただなんて、
今回来るまで全く知りませんでした。
すれ違った観光客の話によると、鎌倉のお寺はすべて禅宗なのだとか。


まずは、北鎌倉駅近くの円覚寺散策とします。


円覚寺に入ると、最初に大きな三門が待ち構えていました。

円覚寺三門

夏目漱石の「門」など数々の文学のモデルともなっているのだそう。
三門をくぐることによって、煩悩が消えるとのこと。
神妙な面持ちでくぐります。


三門からは緩やかな坂道を上がっていきます。
山に建てられたお寺だけあって、緑がとても豊か。
癒されます。フィトンチッドも豊富そう。

途中、リスにも出会いました。


百体の観音様やお庭などを拝観しつつ登っていくと、
仏日庵という北条時宗を祀るところに辿り着きました。
こちらでお抹茶を頂きながら、しばし休憩することにしました。

円覚寺でお茶

新緑の中、お線香の香りがほんのり漂って、
なんとも気持ちが良かったです?kao02
お抹茶と小鳩の落雁、ごちそうさまでした。


緑豊かな、円覚寺。
こちらでは様々な植物や花が楽しめます。
このナニワバラもそのひとつ(写真右)。

なにわばら

白の花がとても可愛らしかったので、写真をパチリッ。


そして、帰り道、国宝の洪鐘を見ました。
北条貞時が蒙古襲来後、国家安泰を願って物部重光に鋳造させたもの。
中学生の頃、この鐘について日本史で習った覚えが。

円覚寺の梵鐘

この鐘は、200段近い階段を上がったところにあります。
梵鐘の向いには、鋳造伝説の弁天堂があります。


見晴らしもよく、向い側には次に行く明月院が見えました?
スポンサーサイト





【】
きゃー鎌倉に来たんですね!
鎌倉在住の真の鎌倉通から訂正情報です。

鎌倉には、禅寺以外の宗派のお寺もあります。
日蓮宗、浄土真宗など
日蓮宗と禅宗は、ここ鎌倉で花開いた宗派でしして、特に日蓮宗は、日蓮の事績に関わる名刹、古刹がたくさんあるんですよ。

それと円覚寺は、鎌倉アジサイ三大スポットの一つですよ。
6月後半にいらっしゃると、この山門周辺がアジサイに包まれます
【】
素晴らしいお休みを過ごされたようですねv-290

鎌倉って、雨が似合いますよね?
特に、アジサイ寺、円覚寺にはv-392

お抹茶に、鳩の落雁・・・ほっとしますね。

体調はいかがですか?
この4月は、昨年に比べて雨の日も少なく、気持がよかったけど、もともと体の血や水が少ないタイプの人は、体がかわき気味で、血や水が十分にないと、春に異常になりやすい「肝」臓が正常に働くなってしまうんですv-393

G.W.後半からは、ぐづついたお天気。
どんな5月になるのでしょうか?
お大事にしてくださいねv-392
【ありがとうございます☆】
e-251はにゃさん、こんばんは。
コメント&真の鎌倉情報、ありがとうございますe-420

これまであまり意識していなかった鎌倉ですが、
今回の旅で、鎌倉の奥深さに興味シンシンです。
中学校の歴史の教科書も、読み返したい気分です。

また来月、行けたらいいなと思ってます~e-69
【ありがとうございます♪】
e-251のりたまさん、こんばんは。
いつもコメント、ありがとうございます。

ほんとに!鎌倉って、雨が似合いますよね~e-420

漢方からの視点、とってもありがたいです。
西洋の薬は特効薬という感じがするけれど
漢方って、少しずつじわじわと体質改善を図っていけるような気がして。

いまのところは、処方された胃腸薬に頼りつつ、なんとか大丈夫ですが、
薬がなくても大丈夫なよう、体質改善していけたらいいなと思ってますe-251
この記事へコメントする















Jasmine ☆

Author:Jasmine ☆
旅行と散歩とショッピングが好き。休みの日はよくお散歩しています。読書は村上春樹氏の小説やミステリーが好き。料理本やインテリア雑誌を眺めるのも好きです。旅行はビールの国・チェコがお気に入り。

ベジタブル&フルーツジュニアマイスター取得(活動はこのブログ)。

コメントも、よろしくお願い致します☆
&リンクフリーです。