FC2ブログ
2019 / 12
≪ 2019 / 11 1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 - - - - 2020 / 01 ≫

 2009年5月5日(火) 
鎌倉散策?北鎌倉を歩く3


明月院に向かう途中、猫に出会いました。
スケルトンの階段がある、素敵な家に見とれていたら、
そのお宅の入り口にいました。
猫の名前はミカンちゃん。
みかんちゃん

オーナーさんが「ミカンちゃん」と呼ぶと、「ニャー」って返事をしてました。
ミカンちゃんは、鎌倉散策をする人達のアイドルです。


続いて行ったのは、明月院(アジサイ寺)です。
そして、今回一番見たかったのが、こちらの景色です↓↓

明月院

素敵でした!
本堂にある円形の窓と、その窓から見えるお庭の景色。
とても素晴らしい!

また明月院のパンフレットの表紙写真には、
この窓の前を、兎がピョコピョコ歩いている構図で、
これまた素敵でした
(明月院にはウサギが2羽いるようでしたが、今回は会えず)


本堂近くの開山堂の入り口に、可愛らしいお地蔵さんがいらっしゃいました。

明月院 花想い地蔵

福耳に、可愛いピアスまでついています。
(ピアスとは言わないと思いますが

そして、今回一緒に行ったお友達は、
花想い地蔵がとっても気に入ったみたいでしたkao02
彼女は、本堂にて花想い地蔵のお守りを購入。
とっても可愛らしいお守りです


あじさいの季節にまた来たいな?ぁkao02


明月院からの小道で、趣きのある洋館を見つけました。
葉祥明(ようしょうめい)美術館」。
美術館には入らなかったのですが、ショップに立ち寄ってみました。
子供の頃に、家のカレンダーで見たことのあったようなメルヘンの世界Brilliant
初めはなんとなーく眺めていたのですが、
だんだんその世界に惹きこまれ、
しばらくの間、ショップに佇んでしまいました

家と職場に飾るため、ポストカードを2枚購入しました。
仕事にくたびれたら、たまにディスクシートの下のカードも眺めることにします。


お昼も過ぎたし、とってもお腹が空いたので、
ランチタイムとすることに。
近くに素敵な外観のお店を見つけ、入ることにしました。

ぬふいち

北鎌倉 ぬふ・いち」。
スープカリーのお店です。

オープンテラスは一組限定。
今回案内された2階の洋室は、よそのお宅にお邪魔しているかのよう。
とっても落ち着きます。

私達は「鎌倉野菜のスープカリー」をチョイス。
お友達は肉類が苦手なので、骨付きソーセージは抜いて頂きました。
相席の、一人散策らしき若い男の子も同じメニューでした。
一番の人気メニューなのかな。

野菜カレー

スープカリーはほどよいピリ辛さです。
カレーって、和の野菜との相性もいいんですね。
中でも、大根のソテーが美味しかったです。

☆影響を受けて、晩ご飯は、和の野菜でクリームシチューを作りました?
スポンサーサイト





この記事へコメントする















Jasmine ☆

Author:Jasmine ☆
旅行と散歩とショッピングが好き。休みの日はよくお散歩しています。読書は村上春樹氏の小説やミステリーが好き。料理本やインテリア雑誌を眺めるのも好きです。旅行はビールの国・チェコがお気に入り。

ベジタブル&フルーツジュニアマイスター取得(活動はこのブログ)。

コメントも、よろしくお願い致します☆
&リンクフリーです。