FC2ブログ
2019 / 12
≪ 2019 / 11 1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 - - - - 2020 / 01 ≫

 2009年5月5日(火) 
鎌倉散策?北鎌倉を歩く4


道々、美味しいものや魅力的なものが販売されており、
魅惑の街・鎌倉。

煩悩との戦いです。

3つ目のお寺は「建長寺」。
この門からして、とても迫力がある。
こういう重厚な造りのお寺は、かなり好きです。

建長寺

建長寺は日本最古の禅宗専門道場なのだそうです。
宋の禅僧「蘭渓道隆」という方が開山したとのこと。

今も厳しい修行が続けられているのだそうで、
鎌倉までの車中で読んでいた「食う・寝る・坐る」を思い出しました。
梵鐘の奥の道を少し進むと、修行僧の修行場らしき建物が見えました。


法堂の天井にある大きな「雲龍図」を見ました。

雲龍図

美しく、また生き生きとしていて恐ろしくもあります。
写真は上下を逆さまにしてみましたが、
実際は逆さまに見えます。

龍の爪は中国では5本なのだそうです。


建長寺の方丈にて、まず方丈庭園を鑑賞しました。
続いて、金澤翔子さんの建長寺展が開催されていたので、鑑賞。
力強い筆が素敵です。
ご本人もいらっしゃって、とても可愛らしい女性でした。
帰り際、握手してもらいました。


方丈の入り口に、禅の素敵なしおりを発見!
(それにしても、インターネットってすごいですネ)
それから、「水無月宿泊座禅会」のお知らせを頂きました。
行けるといいな。

建長寺では、職場へのお土産に「梵鐘サブレ」を購入しました。

梵鐘サブレ

ちょっと渋いけど、20枚も入っていて、1人1枚はいけそう。
味は甘すぎず、さっぱりめ(私好み)。
サクサクした歯ごたえも、ちょうどよかったです?Brilliant
職場でもなかなか好評で、あっという間になくなりました?kao02


だんだん、雨足が強くなってきました。
いそいそと鶴岡天満宮を目指します。

鶴岡八幡宮は雨にもかかわらず、人・人・人!!!
おみくじを引いたところ「吉」!
やった?


雨がかなり強くなってきたので、お寺巡りはまた今度にして、
このあとは、ウィンドウショッピングとお茶を楽しんできました。

鎌倉、素敵な旅をありがとう!
来月、また来れたらいいな?
スポンサーサイト





【歩いてみたい】
こんばんは☆

鎌倉はずいぶん前に一度 行ったきりです。
京都や奈良とはまた違った趣のある町ですね^^

「梵鐘サブレ」、これ食べてみたい!
ちょっと渋いっていうのが不思議な感じがするので、、、

雲龍図、凄い迫力ありそう^o^
すてきな旅をされたんですね♪

この記事へコメントする















Jasmine ☆

Author:Jasmine ☆
旅行と散歩とショッピングが好き。休みの日はよくお散歩しています。読書は村上春樹氏の小説やミステリーが好き。料理本やインテリア雑誌を眺めるのも好きです。旅行はビールの国・チェコがお気に入り。

ベジタブル&フルーツジュニアマイスター取得(活動はこのブログ)。

コメントも、よろしくお願い致します☆
&リンクフリーです。