FC2ブログ
2019 / 10
≪ 2019 / 09 - - 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 - - 2019 / 11 ≫

昨日、今日と、暑い日が続いています。

今日は「お裾分け?」と、白い鯛焼きを2匹頂きました?kao02

白い鯛焼き

中身は、カスタード(奥)とあん(手前)、でしょうか。
カスタードの方はトースターであぶってから、パクリ。
生地がもちもちしていて、美味しかったです。
もしかすると、生地は米粉かな?ぁと思いました。


それから、秋葉原土産も頂きました。

akiba.jpg

ファイナルファンタジー(ゲーム?)のイラスト入りの飲み物みたいです。
飲んだらまた、報告します。


で、夕飯はピーマン炒め

ピーマン炒め

さすがに多いので、残りは朝ご飯にします?kao02

桜ラナンキュラス (Ranunculus)。
色鮮やかで美しい花です。球根なのだそう。

ラナンキュラス

紀文の豆乳シリーズがとっても好き
緑のノーマル豆乳は料理用、味付きは飲料用として、
どちらも冷蔵庫に常備しています。
そして昨日、新しい味を発見

その名も「爽香杏仁(さわやかあんにん)」です。
ふだん、杏仁豆腐は牛乳でなく豆乳で作っているので、
「絶対、大丈夫」と思い、購入。

豆乳
杏仁豆腐のシロップの味。
いけます。
というか、はまりそう?。

マロン味、焼き芋味、紅茶味、フルーツミックス味、ココア味と並んで好きな味。
飲むスイーツという感じで、美味しい?clover

 このところ、西友で見かけるこの子が、とても気になっていたのです。

黒カレイ

それは、北海道産の黒カレイ!
卵がたくさん入っていて、美味しそう?Brilliant
・・でも、た、高い・・と迷っていたのでした。

でも今日はちょっと奮発して、煮つけを作ってみました。
黒カレイ2

清水信子先生の和食レシピをもとに、薄味で味付け。
写真はイマイチですが、なかなか美味しくできました。
&今日のお米は「あきたこまち」!

子供の頃は、母が「今日は奮発したのよ?音符」とカレイの煮つけを食卓に並べても、
「・・あんまり嬉しくないkao06」と思いながら、モソモソと食べていたのですが、、
今は母の気持ちが分かるような。
小さい頃から旬のものを味わっていたおかげで、
大人になった今、ふと「食べたいな」というような気持ちが
湧き起こってくるのかもしれませんclover

今日はお世話になっている飲食店の方から、手作りのチーズケーキを頂きました。

チーズケーキ

お蕎麦がメインの、古民家レストラン。
とっても素敵なので、ここで紹介したいくらいですが、
ちょっと隠れ家的なところもこのお店の魅力なので、ヒミツですkao02

で、チーズケーキのお味は、というと・・
「甘すぎず、酸っぱ過ぎず、とても美味しい?kao01
自家製のブルーベリーでつくったソースとの相性もいい感じです
緑茶など、和の空間との相性も良さそうです。

とっても美味しく頂きました、ありがとうございます。
感謝です。
ぜひぜひ、商品化されますように?

真ん中のビンの中身はなんでしょう??

ローズヒップ

答えは「ローズヒップジャム」です。
ローズヒップとは、バラの実のこと。
甘みがあって、ビタミンCが豊富!
ミネラルも多く含まれているので、女性特有の貧血等にも効果があるのだそうです。

ぜひ、オリジナルのローズヒップジャムを味わってみてください☆

<作り方>
?一晩ローズヒップをひたひたの水にひたし、ふやかす。
??に砂糖を加える(ローズヒップ:砂糖=5:1くらい)。
?電子レンジで1分加熱する(砂糖が溶ければOK!)。
??をよくかき混ぜてから、レモン汁(少々)と粉ゼラチン(適量)を加えよく混ぜる。

Jasmine ☆

Author:Jasmine ☆
旅行と散歩とショッピングが好き。休みの日はよくお散歩しています。読書は村上春樹氏の小説やミステリーが好き。料理本やインテリア雑誌を眺めるのも好きです。旅行はビールの国・チェコがお気に入り。

ベジタブル&フルーツジュニアマイスター取得(活動はこのブログ)。

コメントも、よろしくお願い致します☆
&リンクフリーです。